アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
過ぎゆく日々に・・・
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
花咲く泉ヶ岳散歩
花咲く泉ヶ岳散歩 6月6日早朝に家を出て泉ヶ岳に行ってきました。  5月17日に行ったときに体を重く感じて北泉まで行くのを止めたことが心残りだったのと、6日が梅雨入り前の最後の晴れの日になりそうな予報で、6日を逃すとしばらく好天の登山ができなくなりそうだったからです。  駐車場に着くとシジュウカラ・カッコウ・ウグイスの声が迎えてくれました。  今回もカモシカコースの途中から滑降コースに迂回するコースで登りました。7時6分カモシカコース入り口から出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 17:01
泉ヶ岳散歩 5月17日(水)
泉ヶ岳散歩 5月17日(水)  2017年5月17日に泉ヶ岳に行ってきました。今年初めての山歩きです。冬の間のトレーニング不足と加齢を思い知らされた山行になりました。  まだトレイルランに荒らされていない滑降コースを登るつもりで行きました。少年野活センターの撤去工事は終わったと思ってコース入り口に近づいたら、まだ工事のために道路閉鎖中でした。去年の9月からやってるのにまだ終わっていないのです。やむなくスキー場まで引き返し、遠回りして滑降コースに入りました。  後はひたすら登りました。お別れ峠で一休み。体が重く感じて登山て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 18:51
宇宙飛行士 大西卓哉さんのお話を聞いて来ました
宇宙飛行士 大西卓哉さんのお話を聞いて来ました  4月22日(土)に若林区文化センターで開催された大西卓哉宇宙飛行士のミッション報告会を聞いてきました。  主催は東北大学 学際科学フロンティア研究所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 13:07
きょうは鵜がいました
きょうは鵜がいました  散歩で砂押川の堤防を歩きました。きょうは鵜がいました。ウミウなのでしょうが、カワウかもしれません。 詳しい方がいたら教えてください。   図鑑によるとウミウは黒緑色だそうですが、写真のウは緑っぽくないのでカワウかもしれません。ただ、カワウは数が少ないそうですですので、この辺で見かけたウがカワウだったら大発見なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 23:27
きょうはアオサギがいました
きょうはアオサギがいました  午後の散歩で砂押川に行ったら、アオサギが葦の陰に隠れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 17:27
ラスコーの洞窟壁画展を見てきました
ラスコーの洞窟壁画展を見てきました  きのう、東北歴史博物館で開かれている世界遺産にもなっているラスコーの洞窟壁画展に行ってきました。    自転車で行って3時前に入場しましたが、もっと早く入場してもっとゆっくり見学するべきでした。壁画に夢中になっているうちに4時半になってしまい、後半のクロマニョン人に関する展示を20分で急ぎ足で見る羽目になったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 12:37
夏羽のカンムリカイツブリ
夏羽のカンムリカイツブリ  きょうも散歩ついでに写真を撮ってきました。  昨日見かけなかった新顔を写せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 17:37
きょうの砂押川の鳥
きょうの砂押川の鳥  きょうも散歩がてら砂押川堤防から鳥の写真をとってきました。一昨日いなかった鳥も写せましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 17:27
桜の季節ですよ
桜の季節ですよ  散歩シリーズその2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 17:52
砂押川の水鳥をとってきました
砂押川の水鳥をとってきました  最近、足の状態が悪く走れない期間が続きます。散歩はできるので1日に1度はまったりと歩くようにしています。  きのうは散歩がてら、川にいる鳥をとってきました。少し前まではコハクチョウの姿を見る時もありましたが、いつの間にかいなくなってしまいました。他にも真っ黒い水鳥を見かけた時もありますが、昨日はいませんでした。  というわけで、いたのはごく普通にいる鳥たちです。  写真を撮ってから名前を調べるという泥縄ですので、もし間違いがあったらお知らせください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 16:39
 2016年を振り返って ニーチェとベビメタ
 2016年を振り返って ニーチェとベビメタ  2月になってから去年を振り返るなんて、なんとのんびりしているんでしょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 17:29
あけましておめでとうございます
 今頃「あけましておめでとうございます」でもないのですが、今年初の更新ということでお許しください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 17:45
2016クイーンズ駅伝 3区速報
2016クイーンズ駅伝 3区速報 今年もクイーンズ駅伝がやってきました。3区途中の速報をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 14:09
泉ヶ岳散歩@11月18日(金)
泉ヶ岳散歩@11月18日(金)  まったりと晴れるという天気予報だったので、18日に泉ヶ岳に行ってきました。泉ヶ岳の頂上だけ踏んですぐ下りてくるというまったり登山です。  早起きしないで7時半に家を出ました。車の窓は霜で真っ白でした。車の温度計は4℃を表示していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 18:51
泉ヶ岳の紅葉
泉ヶ岳の紅葉  長いこと足が不調なのですが、走ること以外なら相当動けると分かったので、10月20日(木)に泉ヶ岳の散歩に出かけました。何といっても家とその周りだけで生活していては心にカビがはえてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 12:50
2016 第40回 松島マラソン
2016 第40回 松島マラソン 2016・10・09 松島マラソン出場記 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 18:36
紅葉が始まった船形連峰 三峰山へ
紅葉が始まった船形連峰 三峰山へ  9月30日に船形連邦の三峯山まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 18:44
乳と卵
 乳と卵と聞くとおいしいケーキやお料理を思い浮かべてしまうのが私の思う普通の人の反応なんだけど、そう思う俺は男であるんだった。何が言いたいかというと、乳も卵も女性は体内に持っているんだ。当たり前だと言うなよ。乳や卵を食べるときいちいち自分が女性だけのものを食べているなんて普通考えないだろ。  あああ、今まで俺は意識せずに平気で乳も卵も食べていた。  男が絶対にできない領分を女性は持っているってことを思い知らされた。  男にはこんな小説書けないもんね。ストーリーがどうこうと言う前にこの動かせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 12:09
今年は夏山登山なしに終わりそうだ
今年は夏山登山なしに終わりそうだ  足の調子が良くないので登山に出かけないでいるうちに、いつの間にか台風がやってくる時季になりました。台風10号は異例のコースで彷徨い、最後に岩手・北海道に大きな被害を与えて行きました。被災した方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 22:37
初めてラクロスの試合を見ました
初めてラクロスの試合を見ました  ラクロスというスポーツがあるのはかなり前から知っていました。何といっても田中麗奈さん主演の「ドラッグストアガール」という映画が家にあるくらいですから。田中麗奈さんはこの映画で、薬学部の学生でラクロス部員という役を演じているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 15:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

過ぎゆく日々に・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる